5/4 きりんの家 のち 雹(ひょう)

絹さや、少し整理しました。すっきりしましたね。

プランターをひっくり返して、お日さまを当てることにした。

建物の脇、草ボーボーになっていたので、少し草取り。

ここは(わたくし)1年に1度くらいしか草取りしない。

他の人がやってるかどうかは・・・知りません。

今の時期、蚊がいないのでやりやすかった。今のうちに

綺麗にしておかなくちゃ、蚊の餌食になってしまう。

まだあと2面(北と西側)は・・・手つかず。

南側は念入りに草取りした。

6~7個、木に実っていたアンズの実が落ちて、プランターの上

に置いてあった。誰かが拾ってプランターにまとめて置いたよう

だ。真上を見たらアンズの葉っぱが黒くなっていた。きっと虫が

発生しているのだろう。消毒しないといけないね・・・で、誰が

するの??

午前中から2時間以上、一人、黙々と草取り作業した。やりだし

たら止まらなくなった。

ああ、もう疲れた

適当なところで、やめにした。また次回、時間のある時に

やりましょう。

きりんの家の中に入ったら・・・

ヘイゾーさんが、本日のスタッフ(=看護師)に利用者さんの

ストレッチ、こうしてほしい・・・とお願いしていた。

その動画を、私も見せてもらった。

とうとうヘイゾーさん、自分で床に寝て、実演しはじめた。

他にはこういうのもやってほしいわ~とスタッフに頼んでいた。

午後2時

〇君がやってきて、きりんの家を元気いっぱい走りだした。

利用者さんの ひまごちゃん 元気元気!

〇君のこの格好・・・なんだと思う?

「石」になったんだって。(笑)

体は大きいけど、やってることは4歳の子らしいね

藤沢ってどこかな? 江の島の近く? と聞いたら、

〇君は「うん」って答えた。

「おうちで にわとり 飼っているんだって?」

「うん、さんにん かってるの」

「そう、三羽、飼ってるの」

「うん、さんば」

「卵も生まれるのかな、毎朝たまごをとりにいくの?」

「うん、2つか3つ」

ママが、「毎日ではありません。2日に1度くらいかな」

と解説してくれた。

「コケコッコーって毎朝聞こえるのかな?」

「うん」

「にわとりのおうちがあるの?」

「うん、にわとりごやが あるの」

「おうち、敷地が広いんだね~」

「おうちとは離れているところに、ニワトリ小屋があるの」

このあと・・・夕方・・・急に雨雲が発達し、辺りは暗くなり

雷も鳴りだして・・・あっというまにすさまじいどしゃぶり雨。

そして、すさまじい雹(ひょう)までたたきつけて、激しい音

ガタガタガタ なにもかも壊れそう!!!

2019/5/4   16時42分

18時26分  まもなく日没

おだやかになりました。

大変な雨は過ぎ去りましたが、上空はその名残が見られます。