1/17 きりんの樹木の剪定

 

8:30   今日はほんわか、ボヤ―ッとした富士山

風がなく、穏やかな日

いい香りがしています

 

◆きりんの庭

11:13   ビフォーアフターの、ビフォーのモミジ

こちらもビフォーのモミジ

 

アフターのモミジ

前日、カーメン君の剪定の仕方を you-tubeで見ました。

あとは実践を重ねていくだけ。

きりんの木なら少々失敗しても、文句言われないかな?と思い、

剪定してみました。

(だって、みんな看護や介護、つまり仕事に忙しくて、庭作業

なんかできないもの。庭なんか見てない・・・はずと勝手に思

って、わたくし、作業してま~す)

ここで練習練習。(^_-)

アフターの「モミジ」

モミジの残骸を細かく切ってます。ビニールに穴が空くから。

モミジの残骸 ・・・大きな枝の方はまとめて縛ります

 

左はサザンカの木の残骸、右はアンズの木の残骸、

明日、片付けます

 

剪定前のサザンカ ・・・4つの家の境目(つまり、交差点)に

生えているような木なので、隣近所に花びらがドバっと落ちてし

まいます。

サザンカの木 スッキリ

 

アンズの木

どの木も、上は高すぎて届かない ・・・そういう時は無理しない。

この写真で見える2軒の家は、きりんの家ではありません。よそんち。

 

サザンカの木 ・・・すっきりさせました~!

2時間以上、脚立に上り下りし、樹木と格闘・・・

きこり作業・・・やり出したら止まらなくて・・・。

そのあとまだ元気だったのだけど・・・

 

夕方、高島屋の中のドコモへ歩いて行き、スマホ講座を受ける。

今日は穏やかで暖かいから往復の歩きも全然苦ではなかった。

ところが・・・

夕飯を食べてる頃から、どんどんどんどん筋肉痛になってきた。

今日は手も足も・・・全身も?使ったので、明日の朝が楽しみ。

起き上がれるだろうか??